横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

第7回経営相談会
[ 2014年07月30日 | 横浜中央経理ブログ

平成26年6月18日18:00より、横浜中央経理5F会議室にて第7回経営相談会が、総勢20名で開催されました。「ビジネスコーチング講座」のシリーズ開催によりしばらくお休みしていた経営相談会の新たなスタートであり、また、今月新たに併設した会議室(セミナールーム)での初めての催し物となりました。


▲今回のテーマは「ビジネスモデルキャンバス」というものでした。講師は「ビジネスコーチング講座」でもおなじみのビジネスコーチ社の吉田先生です。
▲冒頭に現代の勝ち組企業は、商品やサービスだけではなく、「ビジネスモデル」、すなわちユニークな事業構想と利益を継続的に上げる仕組みにおいて優位性を得て成功しているというお話がありました。

▲では、その「ビジネスモデル」を創造し変革するにはどうすればよいか?そのためのツールが「ビジネスモデルキャンバス」です。

▲ここからはご参加いただいた皆様方でそれぞれワークをしていただきました。A3用紙に描かれたキャンバスに、ご自身の企業を振り返りながら、大きめのポストイットで現状の姿を貼り付けていきます。商品の価値、パートナー、販路、利益やコストの構造などいくつかのポイントについて貼り付けていくのですが、簡潔なキーワードで表現するのはなかなか難しかったようです。

▲次に、それをグループ内で発表します。皆様、発表を通じて改めて企業の強み弱みを再認識できたとおっしゃっていました。


▲最後は、自社の「ビジネスモデル」をどのように変えていきたいかをイメージし、そのイメージを実現するために必要となると思われる要素を、再びポストイットでキャンバスに貼り付けていきました。ポストイットを使うメリットはここにあるようで、固定観念にとらわれず変革を実行するためには、思い切って貼り足す、そして時には剥がすということが重要だという吉田先生のお話でした。
▲皆様、慣れない作業ながら楽しんでワークをしていらっしゃった様子で、「新たな発見があった」「社内で幹部・スタッフも交えもう一度やってみたい」などの声を参加アンケートでもいただくことができました。
▲お楽しみの2次会は、いつもお世話になっております「宴家」です。相談会にもご参加いただいた株式会社チック様の経営されているお店で、弊社のスタッフもランチ・アフターファイブとも度々お邪魔させていただいているところです。今回はほとんどの方が2次会にも参加され、皆様おいしい料理に話も弾み、毎度のことながら1次会以上の盛り上がりで相談会は終了しました。

 

当日ご参加の皆様、ビジネスコーチ社吉田先生、ありがとうございました。

次回、第8回経営相談会 平成26年8月27日に開催いたしますので是非ご参加ください。

 

当ブログで使われている写真は参加者の使用許諾を得て掲載しています。

 

横浜の税理士 横浜中央経理・横浜中央税理士法人

 

http://www.yckz.co.jp/

 

横浜市南区山王町3-24-8 港横浜ビル6F

 

TEL 045-251-9911

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報