横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

横浜中央税理士法人の確定申告作業、まもなく終了!
[ 2014年03月14日 | 横浜中央経理ブログ

税理士事務所 横浜中央税理士法人 横浜中央経理 入社1年目の石崎と申します。

平成25年度の確定申告は3月17日をもちまして、終了致します。
お忙しいところご協力頂きました各顧問先様、また、連日遅くまでご指導下さいました諸先輩方にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

12月の年末調整に始まり、1月には償却資産税、法定調書の提出、そして2月初頭からは確定申告業務の本格化と、ここ数ヶ月間多忙に過ごして参りました。会計事務所にとって最も忙しい期間でもあります。
しかし繁忙期とは言え、通常の業務も同時に進めなければなりません。入社してからほぼ1年が経ちますが、その中でも特に苦戦したのが「ペース配分」です。
先を見越して早め早めに処理するように努めましたが、月末になり進捗度を確認してみると、先取りはもとよりいくつもの取りこぼしがありました。
中にはお客様より資料を頂かなければすぐに処理できない作業もあったりと、仕事を進めていく上で必要なスキルを少しずつですが身に付けていく事が出来たと思います。
どの作業にどの位の時間がかかるのか、どのような処理がを行うのか、予想がつかなかったため不安に駆られることもありましたが、常に手助けして下さる上司や同僚そして何よりもお客様のご協力があったからこそ、いま無事に確定申告を終えようとしております。
“Life is what happens to you while you’re busy making other plans”

ビートルズで活躍したジョン・レノンの詩です。
どのように解釈するかは人それぞれでしょう。しかし私には「あれこれと考えているうちに色々なことが起きるのが人生」と聞こえます。人生に限らず仕事においても言えることだと思います。これから先、きっと今まで以上に難しい壁にぶつかるでしょう。そのような状況でも考え過ぎず、常に前を向いて進んでいけるよう努力していきたい思います。

▲点検を受け、所長の承認を受けたものが電子申告されます。

▲連日遅くまで作業は続きます。


▲領収書仕分け作業の様子

 

 

 


 

 

 

横浜の税理士 横浜中央経理・横浜中央税理士法人

 

http://www.yckz.co.jp/

 

横浜市南区山王町3-24-8 港横浜ビル6F

 

TEL 045-251-9911

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報