横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

お客様情報

本多組 横浜型地域貢献企業 認定証授与式
[ 2014年11月27日 | お客様情報

横浜中央経理の顧問先様である株式会社本多組様が、この度「横浜型地域貢献企業」に認定されました。写真は去る10月20日に、横浜市長公舎にて認定証の授与式を収めたものです。

DSC_0144 (1280x852) (2)

横浜型地域貢献企業認定制度とは、横浜市民を積極的に雇用している、市内企業との取引を重視している等、地域を意識した経営を行うとともに、本業及びその他の活動を通じ、環境保全、地域ボランティア等の社会的事業に取り組んでいる企業などを「横浜型地域貢献企業」として認定し、その成長・発展を支援する制度です。(認定制度のご案内より抜粋)

具体的な評価内容としては、
1.システム評価・・・地域貢献活動に継続的に取り組む為の経営システムの構築。
2.地域性評価・・・地域貢献活動への取り組み状況。

このうち2.地域性評価については、コンプライアンスや地域社会貢献、地元活用・志向、雇用など、10項目に渡り評価基準が定められており、企業規模によって一定の項目数を満たさなければなりません。このうち本多組様は、毎年正月飾りを全従業員で製作し、地元の神社に奉納したり、工場現場等で分別回収を行ったペットボトルのキャップを回収し、NPO法人に寄付をしたりするなど、地域社会貢献の項目を含む計5項目を満たし、上位認定される運びとなりました。

認定企業への主な支援としては、①認定マークの利用 ②横浜市のウェブサイト等による企業PR ③融資制度「成長支援資金」の利用 ④横浜市の公共工事におけるインセンティブ発注などが挙げられます。地域とともに企業が成長する為のバックアップが形成されているほか、何よりも独自の企業ブランドが構築され、顧客からの信頼度が増すことや、経営理念等を振り返る意味で初心に帰り、回顧し、企業のアイデンティティの再確立につながるものと存じます。
今回の認定証授与式により、新たに28社が認定され、横浜市全体で318社認定されております。本多組様の更なるご発展をお祈り申し上げます。

DSC_8748 (1280x852) (3)

株式会社 本多組
横浜市港北区新吉田町25
045-593-5292

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報