横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

お客様情報

ハワイアン・レイメイキング2 笑顔の花飾り
[ 2014年08月29日 | お客様情報

横浜中央経理の顧問先である株式会社UMAHANAの大谷幸生先生がポプラ社より「ハワイアン・レイメイキング2 笑顔の花飾り」という本を出版されました。

20140801162902831_01

▲本の表紙です。(上記の画像は著作者の大谷先生から当ブログへの掲載許可を頂いています。)

大谷先生はフラワーアーティストとして活躍した後、ハワイ島に暮らすマリー・マクドナルド先生との出逢いでハワイアン・レイに魅せられ、現在はレイメイカーとして活躍している方です。

大谷先生がかねてより考えていた日本全国をぐるりとめぐって、人と出会い、訪れた土地でレイを編み、その土地に暮らす人に贈り、笑顔を作る旅。

その旅がこのたび『笑顔の花飾り』という素敵な1冊になりました。

20140801163336805_01

▲本の内容、日本各地でのレイを使った写真と一緒に先生のその時に思った文章がつづられています。(上記の画像は著作者の大谷先生から当ブログへの掲載許可を頂いています。)

ハワイでおなじみの生の花を使って作られるレイという装飾品、名前を聞くとカラフルな花を首にかけている姿が想像されるのではないでしょうか?

ページを開くとその想像は吹き飛んでしまいました。

いわゆる「花」だけでなく、いちごやコシヒカリ、ホップなどを使った自分の想像にない素材を使った素敵なレイにページをめくる度におどろき、そのレイをかけた笑顔の方の写真にやさしい気持ちになりました。ところどころにある手書きのイラストもとてもかわいいです。

写真を見てきれいだなと思うだけでなく、育てている人の苦労など考えさせられることもたくさんありました。

心と笑顔をつなぐレイ、普段特別に意識することのない四季のある日本の良さも改めて感じさせられました。このような素敵な本に出会えたことに感謝です!

読み終わったときにはこれまでのレイの概念がガラリと変わるかもしれませんよ!

http://umahana.com/

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報