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平成27年度労働保険の年度更新

労働保険(労働者災害補償保険・雇用保険)は、毎年、前年度の確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料の申告・納付の手続き(年度更新)が必要です。

 

平成27年度の年度更新期間は、平成27年6月1日(月)から平成27年7月10日(金)までです。

年度更新の申告書は、事業主宛に5月末に労働局より発送されます。年度更新期間中に、最寄りの都道府県労働局、労働基準監督署での申告手続きと、金融機関窓口での納付手続きをお忘れなきようご注意ください。

なお、労働保険事務組合に労働保険の事務処理を委託している事業主の申告・納付手続きは労働保険事務組合が行います。

 

事前手続きをすることによって、金融機関の窓口に出向くことなく労働保険料を納付できる口座振替をすることも可能です。

 

  • 電子証明書の取得、パソコンの利用環境の設定を準備することによって、パソコンで

の電子申請を行うことも可能です。

 

労働保険に関する様々な情報は、下記厚生労働省URLをご参照ください

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/index.html

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