横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

第4回一日公庫[開催終了]
[ 2015年07月15日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

一日公庫案内平成27年7月14日、日本政策金融公庫横浜支店の協力の下、横浜中央経理を会場として『一日公庫』を開催しました。前回の開催から約半年、これで4回目の開催となりますが、今回も前回を上回る12社の顧問先様にご参加いただきました。

IMG_0329-crop

当日は調整がどうしてもつかなかった数社を除いては、弊社担当も同席し、公庫からお越しいただいた方々と面談が行われました。

顧問先様のご参加の趣旨も多岐に渡り、当座の運転資金調達として本申込みといった意気込みの方もいらっしゃれば、新規事業の構想中で融資が受けられるかどうか判断材料の一つにしたいという方、今は必要ではないが現状の会社の業績からするとどのぐらいの融資が受けられるのか聞いてみたいという方まで様々でした。

本申込みの方は、事前に資料を用意し公庫の方で目を通すことで、当日の夕方にはある程度の審査の結果をお伝えすることもできました。

差し迫ってではない方々も、審査の際にはどういう点が聞かれるのか、そして現状から何をクリアしていけば融資を受けるために有利となるのかの具体的なイメージを掴んでいただけたようでした。こういう漠然とした質問は、このような機会でもなければ、なかなかぶつけられないものだろうと思います。

相談だけのつもりが、ある程度の感触を得られたため、翌週に本申し込みの面談のアポイントを取った方もいらっしゃいました。また、当日はビジネスモデルについての細かな聞き取りがあったため、それに回答するうちに自社の経営について改めて見直す機会になったという方もいらっしゃいました。ご参加いただいた顧問先の皆様に、それぞれ喜んでいただけたように思います。

金融機関に実際に出向くよりも気軽に参加でき、また弊社の担当が同席する安心感も少なからずあったという声もいただきました。公庫の方々におかれましても、そんな様々な参加者にいずれも親切丁寧に対応していただき、誠に感謝しております。

ご好評につき、引き続き半年毎を目処に開催していくことを予定しております。

次回以降の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

一日公庫案内

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報