横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

第4回 労務対策セミナー
[ 2015年07月30日 | 横浜中央経理ブログ

平成27年7月17日(金)に、弊社5階会議室にて「第4回 横浜中央経理 労務対策セミナー」を開催しました。

全6回のシリーズである本労務対策セミナー、第4回は「従業員のワークライフバランスの実現とモチベーション管理で会社が変わる!」と題して開催されました。

 

写真①

 

今回は、弊社内山の進行のもと、グループディスカッション中心で進められました。

 

ところで、ワークライフバランスって何でしょう?

 

ワークライフバランスとは「仕事と生活の調和」を実現すること。

ワーク(仕事)と、ライフ(家事・育児・介護・近隣との付き合い等の生活)のバランスが良ければ、やりがいや充実感を持ちながら働き、家庭や生活環境などにおいても多様な生き方が選択・実現できます。

なお、このライフの中には「趣味」は入らないとのことです。

 

写真②

 

自社でできる取組みについてグループ内で意見を出し合い、発表していただきました。

各社の意見を聞き、自社での取組みの参考にもなります。

 

そして、ワークライフバランスが良ければ、モチベーションも上がります。

従業員のモチベーションを把握することで会社が変わる!!

 

写真③

 

どうやったら従業員のモチベーションが上がるのか、下がるのか。

グループディスカッションの結果、こんなに意見があがりました!!

 

写真④

 

最後に、リーダーの資質について。

リーダーの言動が従業員のモチベーションにも影響するのではないでしょうか。

自らの考えるリーダー像について、グループディスカッションをしました。

 

写真⑤

 

今回はお話を聞くことが出来ませんでしたが、弊社の顧問弁護士で横浜関内法律事務所の代表である弁護士庄司道弘先生、そして、弁護士本間久雄先生もご出席下さいました。

 

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

次回は「長時間労働による各種問題発生予防の為のリスク管理のメンタルヘルス」と題して、10月の開催を予定しております。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

株式会社横浜中央経理

 

 

※掲載させて頂く写真については皆様から許可及び同意を頂いております。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報