横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

中小企業お役立ち情報

長時間労働を削減しませんか

~厚生労働省よりパンフレットが作成され公表されました~

会社に常に長時間労働している従業員はいませんか?
もし、いるとすれば様々なリスクが潜んでいることを認識しておかないと大変です!!

パンフレットでは以下の内容が記載されています。
○ 長時間労働解消に向けた取組内容の点検(チェックシート)
○ 違法な長時間労働が認められたことによる送検事例・・・
○ 長時間にわたる過重な労働による過労死に関する労災認定事例・・・
○ 過労死を発生させた事業場に関する民事裁判事例・・・
○ 働き方改革に向けた取組事例

まずは自社の従業員の労働時間を確実に把握しましょう!
もし、1ヶ月80時間以上残業を連続して続けているような従業員がいたら要注意!!
その従業員が突然過労死したら・・・精神疾患に罹ったら・・・。
一人の従業員がそのようになった結果、会社が危機に直面する可能性があります!!
書類送検・・・民事訴訟・・・莫大な賠償金・・・社会的信用の失墜・・・。

他にも、もし仮に長時間労働しているのに残業代を払っていなかったり、過少に時間を減らしていたらどうなるか!!
未払い残業代支払い・・・一人の請求が全員に波及!!

今からでも遅くはありません!
是非とも効率よい働き方を推進し、費用対効果をあげていけば残業なんて不要になります。

「長時間労働の削減に向けて」パンフレットは下記厚生労働省URLへ
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/chojikanroudou.pdf

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報