横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

横浜中央経理 スタッフ会議の様子
[ 2016年06月01日 | 横浜中央経理ブログ

横浜中央経理は、毎月月初にスタッフ会議を行います。スタッフ会議とは、文字通りスタッフのみで行う会議であり、会社の意思決定を担っている取締役は参加していません。これは経営理念である「社員全員が尊重し合い明るく夢を持てる職場作りを目指します。」の為、あえてスタッフのみで話し合っているのです。

スタッフ会議の主旨は、スタッフみんなの「労働環境の改善」にあります。しかし一口に「労働環境の改善」といっても様々なものがあります。

そのため中央経理全体で1部~8部まである各部で議題を出し合い、その出しあった議題を会議で話し合い、まとまった意思を取締役会へ伝えます。

例えば業務の改善では、お客様からの電話を取るときに自分の名前を言うようにビジネスマナーの改善をスタッフ自身から提案したり、福利厚生ではオフィスグリコ(お菓子の無人販売)の導入、事務所内のルールでは喫煙に関するルール決めなどの皆が働きやすい環境改善を提案したり、多岐に渡ります。

DSC_0120

▲参加者は50名程になります。

会議が白熱し時には1時間を超えることもあります。これもみんなが快適に楽しく前向きな姿勢で仕事に集中できるような環境作りのため話し合いにも力が入ります。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報