横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

労務セミナー「就業規則の役割とよくある労務トラブル」
[ 2016年09月13日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成28年9月8日(木)に、弊社5階会議室にて「労務セミナー」を開催しました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

 

今回は「就業規則の役割とよくある労務トラブル」と題して、弊社の顧問弁護士で横浜関内法律事務所の代表である弁護士庄司道弘先生をお招きして開催しました。

 

事業主として、労働問題が発生しないようにするには日頃の対策が必要です。

その対策の1つが「就業規則」の整備。

しかし、ひな形を利用して、ただ作れば良いというものではありません!!

まず初めに、庄司先生 よりご説明いただきました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

次に、4月に弊社へ入社した 特定社会保険労務士 の 寺田 から、5つのテーマに沿ってご説明させていただきました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

①就業規則をなぜつくるのか

②採用活動を制する

③「休み」の意味・権利・義務を知る

④固定残業と時間管理

⑤定年と再雇用

 

労務トラブルのセミナーなのになぜ採用?とお思いかもしれませんが、とても重要でした。

気になる方は、ぜひ次回のセミナーにご参加下さい!!

 

最後に、「就業規則はただ作って終わりではなく、従業員に周知してから初めて効力を発揮するもの」ということを覚えて、今回のセミナーは終了しました。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

 

次回の労務セミナーは、「パワーハラスメントとストレスチェック」をテーマに、

平成28年11月10日(木)18:00~ 弊社5階会議室 で開催です。

皆様のご参加を、お待ちしております!!

 

 

※掲載させて頂く写真については皆様から許可及び同意を頂いております。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報