横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

労務セミナー「社会保険の基礎知識」
[ 2017年03月01日 | セミナー報告

平成29年1月12日(木)に、弊社5階会議室にて「労務セミナー」を開催しました。

 

 

お越しになれなかった方のために、過去3回のセミナーをもう一度開催していこうということで、今回は、昨年の7月に開催した労務セミナー「社会保険の基礎知識と保険料適正化」をもう一度開催しました。

 

みなさん、「ねんきん定期便」はご存知ですよね?

毎年1回、誕生月に国民年金および厚生年金保険の加入者の方に対して、年金加入記録が記載されたハガキが届くのですが、それが「ねんきん定期便」です。

でも、届いても見方がよく分からない… という方のために!!

 

まずは弊社の寺田から、「ねんきん定期便」の見方のご説明からスタートしました。

 

 

その後、①社会保険の概要 ②社会保険料のこと ③年金をもらいながら働く ④年金の離婚による分割 について、3択クイズを取り入れながら、楽しく詳しくご説明させていただきました。

 

 

最後に、横浜関内法律事務所の本間先生から、「離婚時年金分割制度」について、判例を交えてご説明いただきました。

 

 

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

次回の労務セミナーは、「就業規則の役割とよくある労務トラブル」をテーマに、

平成29年3月9日(木)18:00~ 弊社5階会議室 で開催です。

※昨年の9月に開催したセミナーです。

 

皆様のご参加を、お待ちしております!!

 

 

※掲載させて頂く写真については皆様から許可及び同意を頂いております。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報