横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

労務セミナー「パワーハラスメントとストレスチェック」
[ 2017年05月18日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成29年5月11日(木)に弊社5回会議室にて「労務セミナー」を開催しました。

今回は前回お越しになれなかった方のために、昨年の11月に開催した「パワーハラスメントとストレスチェック」の内容を横浜関内法律事務所の本間先生をお招きして再度開催しました。

 

一概にパワーハラスメントといっても、暴行・傷害から、私的なことに立ち入られたという事例までさまざまな類型があります。

 

なのでまずは弊社の長澤から、パワーハラスメントとは何かとその類型、そして個々の類型への対処法を最近の事例を取り上げて丁寧にご説明させていただきました。

 


▲熱心な指導がパワハラだと訴えられてしまうことも!?身近な事例に皆様の顔も真剣です。

 

 

その後、近年行政庁への相談の増えているセクハラ・マタハラについての会社としての防衛策と、苦情を管轄行政庁の対応方針をご説明させていただきました。

 


▲ニュースでもよく取り上げられるセクハラ・マタハラ。大きな問題になる前に対策をしておくことは、被害者にはもちろん会社のためにもなります。

 

 

最後に、横浜関内法律事務所の本間先生から、パワーハラスメントの裁判判例を交えて裁判所が何を重要視しているのかご説明いただきました。

 


▲パワハラ加害者が非を認めなかった場合、会社が訴えられることもあります。
そして裁判となったとき、会社としてどのような対策をしていたのかが判決を分ける事もあるそうです。

 

 

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

 

全6回のシリーズで開催してまいりました本労務セミナーですが、今回で最終回となりました。

第1回から、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!!

 

 

※掲載させて頂く写真については皆様から許可及び同意を頂いております。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報