横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

横浜中央経理ブログ

ワークショップの開催
[ 2017年11月21日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

11月2日(木)に経営理念浸透の為のワークショップを行いました。

このワークショップは、弊社で3年に一度取り組んでいるもので、

経営理念浸透の為に、従業員間の相互理解と信頼関係を醸成することを目的として行っています。

 

 

 

講師は、3年前と同様 ビジネスコーチ株式会社 吉田 有氏をお招きしました。

 

 

▲正社員のみならず、パートも含め全社員参加しました。

 

弊社は下記の3点を経営理念として掲げています。

 

① 私たちは、税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

② 私たちは、中小企業の身近な良きパートナーとなり、顧客満足度の向上を目指します。

③ 私たちは、社員全員が尊重し合い、明るく夢を持てる職場を作ります。

これらを基に今回のグループワークが行われました。

 

 

各6人のグループで

① 他己紹介

② 経営理念について考える

③ よい組織をつくるためには

④ 人間関係について

⑤ 信頼関係を構築する

以上5点について考え、それぞれ意見交換をしました

▲他己紹介では、お互いの新たな一面も発見でき、なかなか話が止まりません。

▲この問いには、社員一人ひとりが様々な考えを持っていました。

▲グループごとにまとまった意見を発表する場面もありました。

 

今回のワークショップでは各課題について、一人ひとりで考える時間、グループで考える時間がありました。

 

有意義な話し合いをする為には、それぞれがきちんと意見を持って臨むことが大切です。

どんな時も、相手に理解してもらうには、まず自分はどう思っているのか、自身と向き合うことが重要であり、これが相互理解への大切なステップであるといったお話が一番印象的でした。

 

 

このワークショップで経営理念の再確認をすることが出来ました。

各顧問先様とも、しっかりコミュニケーションを取り身近な良きパートナーとなれるよう今後も努めてまいります。

 

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報