横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

横浜中央経理ブログ

横浜中央経理定例セミナー 2018「労務トラブルの怖さ、ご存知ですか?“会社を守る方法”お教えいたします!」
[ 2018年01月19日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成30年1月17日弊社5階会議室にて、労務セミナーを開催いたしました。

昨今はインターネットでの情報の普及もあり、高校生でも労働者の権利について詳しく知っている時代です。
 
労働基準法を遵守しない方法で給与計算を行っていた結果、未払賃金が発生してしまい、退職者が後になって弁護士や裁判所を通して高額な未払賃金の支払の請求をしてくるということも珍しくありません。
 
その為今回は社員の募集から退職・再雇用するまでの間で問題となりうる労務トラブルから、会社の守る方法を御説明させて頂きました。


▲講師は当社の社会保険労務士 長澤です。
 
 
会社内の賞罰等を就業規則で定められている会社も多いと思いますが、就業規則で禁止されたことをした社員に予め定めていた制裁を与えた場合でも、後々裁判になった際はその制裁が重過ぎる等理由で裁判所からその制裁決定を覆されることもありえるんです。
 
このようなトラブルの際は、その当時に書面で確認を取った記録が物を言うこととなります。
 
会社を守る為には様々な状況に備え、会社が確認しておくべき項目や確認した際に記録する社内様式を予め準備しておく必要があります。
 
 
その為今回はパワーポイントのレジュメの他に、全75ページにも及ぶ当社オリジナルの社内文書の様式集を使用し各ケースに応じて御説明をさせていただきました。

 


▲細かなケースに合わせた文書様式は目を通すだけでも時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 

 

 

 
 
お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 
 
次回は平成30年3月20日(火)18時より事業承継をテーマにしたセミナーを開催します。

事業承継をめぐる複雑な税制をわかりやすく解説していく予定ですので、今後事業承継をお考えの方やご興味のある方は是非ご参加ください!

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報