横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

中小企業お役立ち情報

雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします

従来から社会保険等の手続きにおいてマイナンバーの記載が求められていましたが、マイナンバーの記載がなくても受理されていた雇用保険の届出について取り扱いが変更されました。平成30年5月以降、マイナンバーが必要な書類にマイナンバーの記載・添付がない場合には、届出した書類が返戻され再提出を求められますので、ご注意ください。

 

  • マイナンバーの記載が必要な届出等

(1)雇用保険被保険者資格取得届

(2)雇用保険被保険者資格喪失届

(3)高年齢雇用継続給付支給申請

(4)育児休業給付支給申請

(5)介護休業給付金支給申請

 

(1)(2)(5)については届出の都度、マイナンバーの記載が必要になり、

(3)(4)については初回申請時にマイナンバーを記載します。平成28年1月以降に初回申請を行った際にマイナンバーの届出を行っていない場合は、「個人番号登録・変更届」を提出します。

 

詳細については厚生労働省のホームページで詳しく説明しております。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/20180420hoken.pdf

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報