横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

横浜中央経理ブログ

株式会社 横浜中央経理 定例セミナー2018
[ 2018年05月28日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

~建設業のお悩み解決~

平成30年5月16日、弊社5階会議室にて、労務セミナーを開催致しました。

昨今、労務トラブルは他人事ではありません。日頃からあらゆるリスクを想定し、準備をしておくことが会社を守ることにつながります。
そしてそれは従業員や従業員の家族をも守ることにつながっていきます。

今回は表題の通り、一般の労務管理やトラブル回避の仕方等を、建設業界出身で弊社の社会保険労務士長澤が、自らの経験を絡めながら建設業の実情に合わせて、問題点や注意点等を中心にお話させていただきました。


▲参加された皆様がとても熱心に聴いてくださる為、長澤の話にも自然と熱が入ります!

突然ですが、ハインリッヒの法則をご存知ですか?
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリハット)が存在するというものです。
重大事故の防止のためには、ヒヤリハットの段階で対処していくことが必要だといわれています。皆様の職場は大丈夫ですか?

また、金額の大きな工事の受注や、建設業許可を受けるために必要な要件についても簡単に解説をさせていただきました。


▲建設業に特化したオリジナルマニュアルを使用しました!

今回は2時間のセミナーでしたが、セミナー終了後も熱心に質問されている姿が印象的でした。そんな様子をみて、我々スタッフもこれまで以上に、皆様のお力になれるよう努力していかなければ!と強く感じました。


▲セミナーの様子

お忙しい中、セミナーにご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は平成30年7月11日(水)18時より、消費税改正をテーマにしたセミナーを開催致します。
ご興味のある方はぜひご参加ください!

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報