横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

中小企業お役立ち情報

「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン

「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン

~アルバイトを始める学生が多い4月から7月まで~

 

 厚生労働省では、大学生や専門学校生などの学生を対象に、アルバイトを始める前に労働条件の確認を促すことを目的とした「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施します。

 

このキャンペーンにより、学生がアルバイトをする際に事前に労働基準法などに関する知識を持って違法な労働を避ける趣旨があります。

事業主側としては、アルバイトでも正社員と同様に労働基準法が適用されることを十分に理解し、学生アルバイトを採用した場合には不利益な労働条件を適用しないようにしておかないと通報される危険性があります。

 

今回のキャンペーンでは、多くの大学生や専門学校生などがアルバイトを始める4月から夏休み前までを実施機関として、キャラクターを活用した広報活動や、大学生座談会の開催、リーフレットの配布などが行われる予定です。

 

労働条件に関する総合情報サイト「確かめよう労働条件」は下記厚生労働省URLをご参照ください。

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報