株式会社横浜中央経理社会保険労務士法人

お問い合わせ : AM 9:00 〜 PM 5:00 [月〜金]

045-251-9911

セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

~事業承継の法的観点からの検討~

平成30年9月12日、弊社5階会議室にて、税務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは、後継者の選定や遺言書の作成方法を中心に、弁護士の視点から事業承継を考えるということでお話させていただきました。

講師は、弊社と業務提携している横浜関内法律事務所の弁護士庄司道弘先生です。

皆様は、ご自身の会社の事業承継について考えたことはございますか?

会社を運営していく上で事業承継は、いつかは訪れる問題です。

近年、中小企業では、特に親族内での後継者の確保はますます困難になっています。

その中で先代経営者等の事前の取組みが十分進んでいないために事業承継に失敗してしまうことがあり、その結果、相続紛争が生じたり、業績が悪化するケースも多く存在するそうです。

事業承継を考える第一歩となる後継者の選定について、後継者別にメリット、デメリットを比較しながら重点的にご紹介させていただきました。

ご参加ただたいた方からは、親族内承継が分かりやすかったといったお声もいただきました。

事業承継を円滑に進めるためには、会社の現状を把握し、後継者を確定させ、それに基づく計画をしっかり作成することが重要です。

分からない点などがございましたら、我々スタッフまでお気軽にご相談下さい。

お忙しい中セミナーにご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は平成30年10月10日(水)18:45より、県民共済みらいホールにて、吉野家の会長 安部修仁様による講演を行います。

また平成30年11月14日(水)18時より、融資の基本についてセミナーを開催いたします。

ご興味のある方は是非ご参加下さい。

PICK UP

検索

過去の記事