横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

利子補給制度 東京都

荒川区
[ 2018年10月02日 | 利子補給制度 − 東京都

荒川区では、事業資金等を必要とする区内中小企業の皆様を支援するため、融資あっせん制度を設けています。 金融機関で融資が実行された場合には、区が利子の一部や信用保証料の全額または一部を補助しています。

 

対象者

次の要件をすべて満たしている方

※サラリーマンの副業と見られるものや生活資金、借入金の返済資金、納税資金、支払済みの代金等は対象となりません

①区内に住所または事業所がある中小企業者等であること

・個人事業・・・住所または営業の本拠地があること。事業主の住所が区外の場合は、住民税(区民税の事業所課税分)を荒川区に納付していること。

・法人・・・本社登記かつ営業の本拠地が区内にあること。本社登記が区内にあっても、営業または活動実態がない場合は対象になりません。

②区内で引き続き1年以上同一事業を営んでいること(創業支援融資の場合は除く)

③申告を行い、申込みをする日までに納付すべき各種税金等を完納していること

④個人の場合は住民税・荒川区国民健康保険料・所得税等、法人の場合は法人税・事業税等を完納していること 許認可等を要する事業にあっては、その許認可を得ていること

⑤東京信用保証協会の保証対象業種であること

 

信用保証料の補助

融資制度の利用にあたり、原則として下記のとおり信用保証料の補助を受けることができます。

・普通融資・・・信用保証料相当額の2分の1(小規模企業資金融資のみ全額)

・特別融資・・・信用保証料相当額の全額

※特別融資3本目以降の補助率は2分の1 (ただし、創業支援融資と事業承継支援融資は除く。)
 

利子補給

区では融資を利用する方の負担軽減のため、利子の一部(融資の種類により異なります)を補助しています。詳細については荒川区ホームページをご確認ください。

 

 

リンク

下記URLをクリックすると荒川区のホームページにリンクします。ご参照ください。

https://www.city.arakawa.tokyo.jp/sangyo/yushi/h29yushi.html

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報