横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

横浜中央経理ブログ

第54回 横浜中央経理セミナー 開催
[ 2018年10月18日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成30年10月10日(水)に横浜中央経理セミナーを開催致しました。

会場は前回に引き続き、横浜桜木町の県民共済みらいホールです。

今回で54回目となる弊社のセミナーは、著名な経営者や経済評論家の方を講師としてお招きしております。

今回の講師には 株式会社吉野家ホールディングス 会長 安部修仁氏をお招きし、

「吉野家V字回復の軌跡~逆境の経営学とリーダーシップ~」をテーマにお話いただきました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲吉野家のアルバイトからトップまで上り詰めた叩き上げの経営者として知られるミスター牛丼こと安部氏です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲当日は多くのお客様にご来場いただきました。

 

講義では、吉野家の歴史をひも解き、「うまい、やすい、はやい」という吉野家としての原点からお話いただきました。

70年代、国内にて急成長を見せる中で突然の倒産。そこから再建し、市場規模の拡大を進める中での2004年のBSE問題(狂牛病問題)。そしてそれと向き合い、今日の発展までと、私たちの生活に身近な存在である吉野家が幾度と無く大きな壁にぶつかり、紆余曲折しながらも乗り越えてゆくというお話は大変勉強になりました。

 

そのほか、惜しまれつつも築地市場の移転に伴い、豊洲市場店へ移転した吉野家一号店の裏話や

事業承継や後継者の育成など、叩き上げならではの視点でお話いただき、ご来場いただきましたお客様からも「参考になった。チャレンジしてみようと思う。」など、お声を頂きました。

 

ご参加いただき皆様本当にありがとうございました。

次回のセミナーも是非ご期待ください。

 

※掲載させて頂く写真については皆様から許可及び同意を頂いております。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報