横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

中小企業お役立ち情報

年金記録の訂正請求手続きについて

被保険者期間や保険料納付状況など厚生労働大臣が管理している年金記録が間違っていると、将来受け取る年金額も少なくなってしまいかねません。

年金記録が間違っていると思われる方は、これまでは総務省への年金記録の「確認申立て」という形で手続きを行っていましたが、平成27年2月末に「確認申立て」は受付を終了し、3月より厚生労働省に対して年金記録の訂正請求をすることができるようになりました。

総務省への年金記録の確認申立ては「あっせん」という形で行われていましたが、厚生労働省の新たな年金記録の訂正手続きでは、訂正請求を国民の皆様の権利として位置づけ、訂正決定や不訂正決定などの処分に不服がある場合には、審査請求や訴訟提起をすることができるようになりました。

厚生労働省への年金記録の訂正請求の受付は、総務省への年金記録の「確認申立て」と同様、お近くの年金事務所となっております。

 

詳しくは下記日本年金機構URLをご参照ください。

http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000026175O7mrw9vQMN.pdf

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報