横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

横浜中央経理ブログ

横浜中央経理 定例セミナー「建設業~許可・入札について~」
[ 2019年09月25日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

2019年9月18日、弊社5階会議室にて定例セミナーを行いました。
今回のテーマは「建設業~許可・入札について~」と題し、建設業における一般建設業許可、特定建設業許可、及び経営事項審査から入札までの流れについてポイント解説致しました。


▲今回のセミナーは二部構成のため、資料も盛りだくさんです。

第一部では、「建設業許可って聞いた事があるけれど実際どういうもの?」「建設業許可を取りたいけどどうしたらいいの?」「入札に参加するにはどうしたらいいの?」等の基礎的な疑問を解消するための解説をさせていただきました。初めての方はもちろん、触れたことのある方にとっても、知識を再確認する機会となったのではないでしょうか。


▲第一部の解説は、社労部の上郷です。

第二部では、経営事項審査結果通知書の読み解き方をはじめ、経営分析指標の算出の仕方や評点のアップ対策、その他の審査項目等について、実際の数字をもとに実践で対応できるよう基礎から注意しなければならないポイントまで解説させていただきました。


▲第二部の解説は、建設業に詳しい行政書士の長澤です。

最後の質疑応答の際にも、またセミナー終了後にも積極的なご質問をいただき、皆様の関心の深さを感じることができました。


▲質疑応答は2名で対応しました。お越しいただいた皆さんに感謝いたします!

経営状況分析の評点は通常税理士が申告した確定申告書により評点が決まってきますが、それでは後の祭りになることがあります。そのため弊社では、事前に経営事項審査の結果を予測して顧問先様にご案内をし、ご納得いただいた上で申告をしております。これからも、各企業様にとって最善の結果を導き出せるようなご提案をさせていただきたいと思っております。

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

次回のセミナーは、年に1度の横浜中央経理セミナーです。
2019年10月9日、18時45分より県民共済みらいホールにて、ダイヤ精機株式会社代表取締役、諏訪貴子氏に講演していただきます。諏訪貴子氏は、NHKのテレビドラマ「町工場のオンナ」のモデルであり原作者です。2代目としてどのように事業を継承し、どのように経営改革を行ったのかをお話いただく予定です。ご興味のある方は、是非ご参加下さい!

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報