横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。新卒採用、中途採用随時募集中です。

お客様情報

株式会社オースズ様 女性活躍推進に向けての取り組み
[ 2019年10月21日 | お客様情報

令和元年625日、横浜市主催の「女性活躍推進事業キックオフイベント」が開催され、横浜市からの依頼で、横浜中央経理の顧問先である株式会社オースズの鈴木社長が女性活躍推進における取り組みのきっかけや取り組みにより変化したことなどを参加者に向けて講演し、この模様がテレビ神奈川でも取り上げられました。

▲講演の様子(テレビ神奈川のニュース番組にて)

▲質疑応答

オースズ様は横浜市内で機構部品やプレス部品、金型などを製造するものづくり企業で、女性活躍推進に力を入れようと思ったのは5年前。事業拡大に向け部品組立部門を拡充しようとパートの求人を出したが、なかなか人が集まらなかったことがきっかけとなりました。

社長はまず社内で女性社員にヒアリングを開始。そこから見えてきたのは勤務時間や日数の問題でした。

小さい子供がいる女性には9時から17時半までの週5日勤務の条件で働くことは厳しく、加えて子供の体調不良等により急な欠勤や早退をせざるを得ない事が大きな不安として付きまとっていることが分かりました。

この問題を解決させるべく、就業規則を改訂し、時短勤務や週休3日勤務への対応を行い、急な休みにも対応できる様に余裕を持った人員配置を行いました。また女性が働きやすいよう職場美化にもこだわり、女性更衣室を一新。ロッカーの入替えや、大きな鏡と照明を付けたパウダーコーナーを儲け、今では女性の憩いの場になっているそうです。求人サイトでは「働くお母さんに優しい職場」として取組みを紹介したところ、3040代の女性からの応募が急増。潜在的に働きたい人のニーズをつかめたと確信し、いまでは他の部門でもこの制度を取り入れています。

この問題は、どの企業でも抱えている悩みのひとつではないでしょうか?

横浜中央経理にも、女性スタッフが多数います。ぜひ、オースズ様の取組を参考にしていきたいと思います。

株式会社オースズ様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報