株式会社横浜中央経理社会保険労務士法人

お問い合わせ : AM 9:00 〜 PM 5:00 [月〜金]

045-251-9911

お客様情報

株式会社アートモリヤ 代表取締役 守谷玲太様が第13回コモンズ社会起業家フォーラムに登壇されました!

2021年11月26日

お客様情報

横浜中央経理の顧問先である株式会社アートモリヤ代表取締役の守谷玲太様が、10/2(土)に開催された第13回社会起業家フォーラムにて登壇され、日本の伝統的染料藍を事業で取り扱うようになった経緯、減少している日本の天然藍を守っていくことについて熱く語られました。

▲当日の登壇の様子。真剣な眼差しです。

このフォーラムは渋沢栄一の玄孫(5代目の孫)である渋沢健氏が会長をされているコモンズ投信株式会社が主催。様々な分野での社会課題解決に取り組む方を選出し、7分という限られた時間の中でそれぞれの活動内容やその想いをスピーチするイベントとなっています。

渋沢栄一といえば資本主義の父とも呼ばれ、新一万円札の肖像になる話は有名ですが、藍と縁のある家に生まれている方でもあります。

冒頭でもお話しさせていただいた通り、守谷社長は藍を使い事業を展開されており、このフォーラムの登壇が決まった際は藍で結ばれたその縁に感動されたそうです。

詳しい内容は文末掲載の動画も御覧頂きたいのですが、守谷社長は世界で初めて左官材料と日本の天然藍の融合を実現。これにより通常は時間等にて退色してしまう為、衣服などにしか使用されていなかった藍を住宅や家具等にも使用出来るようになりました。藍染料の新たな消費のカタチを生み出されたのです。

この活動を広げ合成染料や海外の安価な藍に押され、衰退の一途を辿っている日本の藍農業を守っていきたい。7分間の中で守谷社長はその強い想いを会場や当日の動画視聴者へ伝えています。

今後は左官業以外でも藍のニーズを増やせるような計画も考えられているとの事。

更に廃材をリサイクルしてインテリアを生み出す活動も始められています。

守谷社長の今後益々のご活躍を私共も楽しみにしております!

当日の登壇内容は下のYouTubeからもご覧いただけます。

株式会社アートモリヤ

〒251-0002神奈川県藤沢市大鋸960

TEL:0466-54-7319

HP:ART MORIYA | 藍左師

PICK UP

検索

過去の記事