株式会社横浜中央経理社会保険労務士法人

お問い合わせ : AM 9:00 〜 PM 5:00 [月〜金]

045-251-9911

お客様情報

テレビの取材が来ました!

2021年12月6日

お客様情報

横浜中央経理の顧問先であるハタ楽器株式会社様にテレビ神奈川の取材が来ました。

テレビ神奈川から9月13日頃に電話で問い合わせがあり、9月15日に打合せ、翌々日の17日にテレビ収録、22日にテレビ放映というタイトなスケジュールでの取材だったそうです。

番組は、月曜日から木曜日までの昼12時から13時半まで放送されている『猫のひたいほどワイド』で、視聴者からの取材依頼を潜入取材するというものです。

視聴者からの依頼内容は、『東急東横線線菊名駅近くの楽器店でちょっと変わったものを見つけました。音楽とは関係のないスポ-ツに使う道具で、健康にも役立つスポーツだそうなので、ぜひ潜入取材をお願いします』とのこと。

その楽器店であるハタ楽器様が行っている一風変わったスポーツとは『スポーツウェルネス吹矢』

公認指導員の割栢通(わりがやとおる)さんが指導して下さいます。

▲普段の練習風景

『スポーツウェルネス吹矢』は、ただ、矢を吹き的に当てるだけということではなく、礼を重んじるスポーツです。

ちなみに矢を吹くまでの動作には決まりがあります。

最初に的に正対して一礼、身体を45度に構え、筒を水平にして矢を入れます。息を吸いながら筒上げ、息を吐きながら筒下げ、息を吸いながら筒を的に向けて構え1・2・3のタイミングで短く一気に吹き、息を吐きながら筒を下げます。最後に的に正対し一礼。

礼に始まり礼に終わる動作がとても美しいです。

呼吸は、胸式呼吸と腹式呼吸の両方を使う『スポーツウェルネス吹矢式呼吸法』で、精神力や集中力を高め、健康増進が期待できるとのことです。

年齢に関係なく誰でも楽しめ、喉、気管支を鍛え、誤嚥防止等にも効果絶大だそうです(故 日野原医師も絶賛していたのだとか)。

公認指導員が常駐で、いつでも安心して練習ができます。

体験レッスン(1回500円マウスピ-ス付)も受付しているとのことですので、ご興味のある方は是非菊名駅前『ハタ楽器』まで行ってみてください。

日本スポ-ツウェルネス吹矢協会(菊名アロ-ズ支部045-434-1100)に連絡すればお近くの支部を紹介してもらえます。

 

PICK UP

検索

過去の記事