横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

第9回経営相談会
[ 2014年12月10日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成26年11月26日18:30より、当社会議室にて第9回経営相談会を開催致しました。今回のテーマは「社員が定着する会社づくり ~ 語り合う会 ~」と題し、企業における人手不足感が高まってきている中、人材確保や職場定着などを図るために企業の発展に欠かすことのできない「人」と「組織」にスポットをあててみました。

講師として多くの中小企業の経営者や経営幹部に対して1対1のエグゼクティブコーチングや組織活性化のビジネスコーチングを行い、業績の向上に寄与されております ビジネスコーチ株式会社 取締役 吉田有(よしだたもつ)氏 をお招きし、皆様の悩みに対し専門家のご意見も参考に議論していただきました。

今回は今までの経営相談会と手法を変え、「語り合う会」として参加者同士で議論していただく時間に大半を費やし、自社の問題点を周りの方に話し、その改善点やアドバイスをいただくという方法で進行していきました。

少人数ということもあり、日ごろの問題点や課題なども話しやすかったようで、議論も熱を帯びたものとなっていきました。
その中で、“セルフマネージメント”・“ビジョン”・“集中”・“メディテーション”といったキーワードに焦点が当たり、皆様の悩みが浮き上がってまいりました。

そういった問題点を今回の議論を通して共感していただき、他の経営者方の意見や講師の方のアドバイスを参考に改善していただけたらと思っております。

経営相談会後の懇親会は場所を移して今回もご参加いただいた ㈱チック 加藤社長の経営されている「宴家」へ。

今回も講師をしてくださった吉田氏にも参加していただき、おいしい料理やお酒とともに相談会とはまた違った意見交換の場になり第9回の経営相談会は終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報