横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

中小企業お役立ち情報

横浜市信用保証協会経営改善サポート保証
[ 2015年09月03日 | 中小企業お役立ち情報 − 金融

横浜市信用保証協会 経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証)のご案内

 

横浜市信用保証協会が事業再生を行う中小企業者に対して経営改善サポート保証制度を設けました。

 

内容は、事業再生を実施する中小企業者に対して一般保証とは別枠で最長15年返済という

ものです。

これにより、先にご紹介した神奈川県信用保証協会のリターンアシスト長期保証の15年返済と足並みが揃う事になります。

 

要件は色々あるのですが、その中のうち中小企業再生支援協議会等の指導又は助言を受けて作成された事業再生計画のうち①債権者の合意がとれているもの②申込人の経営に係る現況・課題と課題を踏まえた改善策③計画期間中の各事業年度の収支計画および計画終了後の定量目標ならびにその達成に向けた具体的行動計画が盛り込まれているものとされています。色々と難しい事を並べてしまいましたが、これは認定支援機関である我々がサポートする事で実行できる可能性がある保証制度です。

 

現在リスケジュールをしている企業で、従来の返済条件では返済は出来ないが、15年ならば返済が可能というところがあれば、今までは条件変更中となっていた債務もこれを利用する事で正常債権になる可能性があります。正常債権になれば、追加融資の可能性も出て来ます。

 

詳しい事は横浜市信用保証協会のホームページ又は当社にご連絡下さい。

(下記URLをクリックすると横浜市信用保証協会ホームページに移動します)

 

http://www.sinpo-yokohama.or.jp/seidoannai/hoshou-list/keieikyouka/keieikaizen.html

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報