横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

税務セミナー「有効な相続対策について」
[ 2016年09月02日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成28年8月18日、弊社会議室にて税務セミナーを行いました。

IMG_3528

 

平成28年7月より奇数月は「労務セミナー」、偶数月は「税務セミナー」と1年にわたって開催させていただきます。

IMG_3556

 

税務セミナーにつきましては弊社の税理士(三俣、相沢、根本)が講師を担当いたします。

 

税務セミナー第1回目のテーマは「有効な相続対策について」です。

 

一般に「相続税」という税金は他の法人税や消費税、所得税に比べ馴染み深い税金ではありません。しかしながら、平成27年の税制改正で相続税の基礎控除額が従来の6割に減額され、今後は相続税申告者が従来の約1.4倍の数になると予想されています。

税金のかかる仕組みや対策方法も分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回ブログを書かせていただいております私(入社6年目、小松と申します)もあまり馴染みがなく、今回のセミナーに参加させていただきました。

 

今回のセミナーの内容です。

IMG_3561

 

まずは、弊社三俣より平成27年からの相続税法の改正点や相続税の仕組についての説明がありました。

 

相続税法の改正で相続税の基礎控除額が減額されたところに目が行きがちですが、贈与税については親から子に対する贈与等の税率は従来よりも優遇されています。つまり生前に財産を移しやすくなったということです。

その点を利用した贈与による相続税対策等はなかなか知らない方もいらっしゃるのかなと思いました。

 

中盤は、弊社相沢より相続の対策について具体的な事例や数値を交えながらの説明になりました。

 

一般的な相続対策(有名な所では「不動産の購入」や「保険の加入」)以外にも数多くの対策があるということを改めて知ることができました。

 

 

最後は、弊社根本より実際に相続が起こったときに備えておくべき資料の説明になりました。

 

これもなかなか知らない方が多いのではないでしょうか?

家族構成や資産状況は人それぞれ異なりますので、まずは自分の周りの環境を把握することが大事なのかなと感じました。

 

 

1時間半を超えるセミナーでしたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

IMG_3533

IMG_3536

 

セミナーは従来のディスカッション形式ではなく勉強会形式で行いました。

弊社社員も数名参加させていただいております。

IMG_3537

 

個別でもご質問いただきありがとうございました!

 

 

今後も偶数月には税務セミナーを開催させていただきます。

今回からのセミナーは「気軽な勉強会」をコンセプトにしておりますので、上の写真のような勉強会形式で行いました。

社員として参加した私も非常に参加しやすいセミナーだったと感じました。

 

次回は平成28年10月6日(木曜)になります。テーマは「税務調査の現状と対策」です。

 

また、今回行いました「有効な相続対策について」のセミナーは平成29年2月9日(木曜)にも行います。今回聞き逃してしまった方も是非ご参加いただければと思います。

 

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報