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中小企業お役立ち情報

〈税務書類の郵送先変更のお知らせ〉
[ 2021年08月03日 | 中小企業お役立ち情報 − 税務

 国税庁では、令和3年7月以降、複数の税務署(対象署)の内部事務を専担部署(センター) で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施することなりました。これに伴い、内部事務の センター化の対象となった税務署への税務書類の郵送については税務署ではなく、指定の事務センターへ送付することになります。

 「内部事務のセンター化」は、全国各地で準備が整ったものから順次開始されます。

・「内部事務のセンター化」は納税者の皆様の所轄税務署を変更するものではなく、税務書類を 書面で提出する場合の郵送先のみを変更するものです。

・所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能です。

・書面の税務書類をセンターへ直接持ち込むことはできません。

・納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、従来どおり所轄税務署で行います。

国税庁HP

https://www.nta.go.jp/information/other/data/r03/osp_center/index.htm

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