株式会社横浜中央経理社会保険労務士法人

お問い合わせ : AM 9:00 〜 PM 5:00 [月〜金]

045-251-9911

補助金・助成金

相模原市 事業者省エネ応援補助金 

2023年8月2日

補助金・助成金

【概要】

高騰する電気代の負担軽減や温室効果ガスの排出量の削減のため、電力に特化した省エネルギー診断により電気を見える化し、既存の設備を省エネルギー設備に更新するために行う設備購入費用や設置費用などを補助します。

【募集期間】

令和5年7月13日(木)~11月30日(木)     ※先着順

     

【補助金額】

上限額:75万円(補助率1/3以内)

※予算額:1,500万円(同一年度内の申請は1回限り)

 

【補助対象事業者】

次の条件をすべて満たす事業者

・さがみはら地球温暖化の防止に向けた脱炭素社会づくり条例に規定する「中小規模事業者」であること。

・市民税及び固定資産税、都市計画税(土地・家屋)の滞納が無いこと。

・市暴力団排除条例の規定に抵触しないこと。

 

【補助対象事業】

市内に所在している事業所へ省エネルギー設備等を導入する事業であって、次の条件をすべて満たしている事業

・「電力に特化した省エネルギー診断(無料)」を受け、設置効果が認められた設備の導入であること。

・補助対象経費の総額が30万円以上であること(国・県等の補助金は除く)。

・補助金の交付決定後に工事に着手すること。(交付決定前に工事に着手した場合は補助対象となりません。)

・令和6年1月31日までに補助事業を完了し、かつ補助事業実績報告書を提出できること

※補助事業の完了とは設置工事・設置費の支払が完了していることを指しています。

・市内に所在する事業所へ補助対象設備を導入する事業において、本市の他の補助金を受けていないこと又は受ける予定がないこと。

・設備を導入する事業所が自己所有でない場合は書面で所有者から承諾を受けていること。

【補助対象設備】

補助対象となる設備は、次に掲げる条件をすべて満たす設備であること。

・未使用品であること(中古品は対象外となります。)

・事業の用にのみ供する設備であること。(店舗兼住宅における空調の更新などで、事業所以外の部分(居住スペース等)へ効果が波及する設備・工事等は対象外となります。)

※詳しい設備の内容や条件等は、『相模原市事業者省エネ応援補助金 制度のご案内』でご確認ください。

 

【補助対象となる省エネルギー設備の例】

・高効率空調設備・高効率照明設備・高効率給湯設備・高効率ボイラー設備

・業務用冷凍冷蔵設備(ショーケースを含む)・交流電動機(圧縮機/送風機等)・変圧器

【補助対象経費】

設計費 ※自己によるものは除く

・設備費 ※自己によるもの、事業に係る土地の取得費・賃借料は除く

・工事費 ※自己によるもの、既存設備の廃棄処分に係る経費は除く

・諸経費 ※自己によるものは除く

※申請書類や注意事項、その他の詳細について下記のホームページまたは制度案内をご確認ください。

HP 事業者省エネ応援補助金|相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

制度案内 01.pdf (city.sagamihara.kanagawa.jp)

PICK UP

検索

過去の記事