横浜中央経理 横浜中央税理士法人

横浜の税理士、会計事務所です。皆様の身近な良きパートナーとなり、会社設立、相続税申告、税金相談など税務会計を通じて中小企業の発展を支援します。

横浜中央経理ブログ

第10回経営相談会
[ 2015年04月07日 | セミナー報告, 横浜中央経理ブログ

平成27年3月27日18:30より、横浜中央経理会議室にて第10回経営相談会を開催いたしました。
今回のテーマは「業績を向上させる、部下との効果的な面談手法」と題し、企業の財産である社員を、効果的に成長させる面談方法知り、面談の機会のみだけではなく、普段の部下との関わり方にもスポットをあててみました。

講師として、多くの中小企業の経営者や経営幹部に対して1対1のエグゼクティブコーチングや組織活性化のビジネスコーチングを行い、業績の向上に寄与されております ビジネスコーチ株式会社 取締役 吉田有(よしだたもつ)先生 をお招きし、面談のポイントを解説していただきながらワークを交えて、効果的な面談を実施するための方法を習得いたしました。


今回は、前半に面談の心得・進め方の解説をしていただき、後半は3人1グループに分かれ、実際に模擬面談を体験していただきました。
それぞれ面談する側・される側・アドバイザーと役割を決め、実際に、“オープン質問”・“クローズド質問”・“チャンクアップ”・“チャンクダウン”等のキーワードに添って実践していただきました。

説明のあとすぐの実戦形式ということもあり、うまくいかなかった方もいらっしゃったようですが、皆さん今回学んだ面談手法に手ごたえを感じられたようで、早速自社に戻り実践してみたいとの感想をいただきました。

今回も少人数ということで、内容の濃いセミナーになったかと思います。
面談についての悩み等を共感し合い、他の経営者の方の意見や、講師の方のアドバイスを参考にこれから実践していただけたらと思っております。

経営相談会後の懇親会は場所を移して、弊社顧問先の有限会社 ワールドウィング様が経営されています「鶏味庵―弘明寺店」へ。


今回も、講師の吉田先生にも参加していただき、おいしい料理やお酒とともに、相談会とは違った意見交換の場になり、第10回の経営相談会は終了いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

当ブログで使われている写真は参加者の使用許諾を得て掲載しています。

PICK UP

設立応援キャンペーン

最新記事

過去の記事


お客様の声
横浜中央経理ブログ
お客様情報