2025年(令和7年)年末調整から変わる住宅ローン控除の「調書方式」と「証明書方式」について解説
1.「住宅ローン控除」の手続きが変わります
これまで、控除を受けるには金融機関が発行する「年末残高証明書」 を勤務先に提出する必要がありました。
令和4年度の税制改正により、今後は簡素化されることになりました。
その新しい仕組みが 「調書方式」 と呼ばれるものです。
2.「調書方式」とは?
これまでの「証明書方式」では、納税者が金融機関から交付を受けた「年末残高証明書」を自分で勤務先に提出していましたが、
「調書方式」では次のように手続きが変わります。
| 証明書方式(従来) | 調書方式(新方式) | |
| 年末残高情報の流れ | 金融機関 → 納税者 → 勤務先 | 金融機関 → 税務署 → 納税者(マイナポータル経由しe-Taxメッセージボックスに交付もしくは書面交付)→勤務先 |
| 納税者の提出物 | 年末残高証明書を提出 | 原則提出不要(データ連携) |
つまり、金融機関が税務署に直接「年末残高調書」を提出し、国税庁が納税者に情報を提供する形になります。
3.いつから変わるの?
この「調書方式」は、令和6年1月以降に居住を開始した方から段階的に適用されます。
※令和6年12月以前から住宅ローン控除を受けている方は、引き続き証明書方式(従来)が適用されます。
ただし、すべての金融機関がすぐに対応できるわけではないため、対応完了した金融機関から順次移行が進みます。
対応金融機関の一覧は、下記の国税庁HPをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/jutaku/ichiran.htm



